ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ピアノ発表会での子供の服装はドレスで

しばらく前に上の子供のピアノ発表会(音楽発表会?)があった。

子供は当日まで毎日少しずつ練習し、なんとか本番に備える。

f:id:tadabito:20141122071154j:plain

 

発表会は隣町の文化会館で行われた。

早めに会場に入って練習とリハーサル。

その間しばらく、僕は下の子をを裏にある広場で遊ばせていた。

 

待ち合いロビーには発表する子供たちとその家族がたくさんおり、慣れない雰囲気に僕自身が戸惑う。

発表会に出る子らの服装は様々。

 

衣装は演奏する曲に合わせて選ぶのだろう。ひらひらのドレスもあれば、ハロウィンのような服装もある。

発表は少人数のグループに分かれてするのだが、うちの子供のグループは黒系でワンピース調のドレス。シックな感じ。

その後、ロビーからホールに移動し、うちの子の出番を待った。

 

発表会が始まる。

演奏する子供たちは皆、この発表会に向けて努力してきたのだろう。懸命に鍵盤を弾く姿が心を打つ。

うちの子供も練習の成果を発揮してがんばり、両手でしっかりと演奏していた。

f:id:tadabito:20141116233813j:plain

 

ピアノ発表会が終わると、ちょっとずつでも毎日練習する習慣が身についたのか(妻の声かけもあって)、嫌々の日はあっても続けて弾いているよう。

そんな成長が嬉しかった。