ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Google画像検索で花の名前を写真から調べる

わが家の玄関先にはだいたい1メートル四方の花だんがあり、去年はミニトマトやきゅうりの苗を植えて小さな家庭菜園にしていた。

特にたくさん収穫できたのがキュウリ。

tadabito.hateblo.jp

 

今年はなかなか重い腰が上がらず、どうしようかなぁ~と考えているうちに色々な雑草、いや野花が元気に育ち始めた。

その中の一つの植物がきれいな花を咲かせて、僕や子供たちの目を引く。

五つに分かれた白い花弁の先が紫に染まっている。

【写真1】

f:id:tadabito:20150501223113j:plain

 

写真を拡大するとこんな感じ。

紫を黒に変えたら、もんしろちょうの羽のよう。

【写真2】

f:id:tadabito:20150501223129j:plain

 

この花の名前は何だろう

うちにある子供用の図鑑で調べるが出ていない。

ちなみに子供たちが好きな本の一つ。読んでいて楽しい。

ふれあいこどもずかん 春・夏・秋・冬 ~きせつのしぜん~

ふれあいこどもずかん 春・夏・秋・冬 ~きせつのしぜん~

 

 

一体何という名前の花だろう。

気になる。

 

Google画像検索で花の名前を写真から調べる

そこで、ウェブ上の画像を縦横無尽に検索するという「Google画像検索」を使用して、この花の名前を写真から調べてみることにした。

www.google.com

 

検索ボックスのカメラマークをクリックすると、「画像のURLを貼り付け」か「画像のアップロード」のいずれかを選択する表示が出る。

今回は「画像のアップロード」を使い、花の写真をアップロードして検索してみる。

f:id:tadabito:20150501231212j:plain

 

【写真1】を入れてGoogle画像検索をした結果。

白い花の咲く似たような雰囲気の写真は並んでいるんだけど、同じ種類と思われるものはなく、名前は分からなかった。

f:id:tadabito:20150501231828j:plain

 

次に【写真2】を使用してGoogle画像検索を実行。

確かに花弁が5つに分かれた花が多く出現するんだがどうも違う感じ。依然として花の名前は不明。

f:id:tadabito:20150501232202j:plain

 

最後に

でも、この方法を使えば一般的な花なら、写真から名前を調べることもできそうな感じ。

ただ、今回の花については結局のところ、名前は分からないまま。

なんか気になる……。