ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

Googleアンケートモニターの頻度と来ない場合は

僕がスマートフォンに入れているAndroidアプリの一つに「Googleアンケートモニター」がある。

時々(公式の説明によると頻度は週に1回程度)グーグルから届くアンケートに回答すれば、報酬としてGoogle Playで使えるクレジットを獲得できるというもの。

Googleアンケートモニターからの質問は簡単(本当に簡単)なのでごく短時間で回答できるのだが、その割には報酬率が高いと感じる。

ちなみに今のところiPhone版はない。

play.google.com

 

Googleアンケートモニターの使い方

使い方はまず、グーグルアンケートモニターのAndroidアプリをインストールするところから。

使用するGoogleアカウントを選択し、最初のアンケートにより性別や年代、郵便番号などの基本情報を登録して準備完了。

 

1回に届くアンケートの質問項目は、僕の経験では3問~4問の場合が多い。

質問はチェックボックスラジオボタンを選んで答えるものが多数で、あまり考えずに回答できるからとても簡単。

全問終了するまでに1分かからないことも。

f:id:tadabito:20160722002255j:plain

 

アンケートへの回答が完了すれば、Google Playクレジットを報酬として獲得できる。

クレジットの有効期間は入手日から1年間。

報酬額は僕の場合、平均すると1回に約30円分のGoogle Playクレジット。

公式サイトの説明では1回の報酬額の上限は100円分。

f:id:tadabito:20160722003425j:plain

 

Googleアンケートモニターの頻度。アンケートが来ない場合は

新しいアンケートが来たときには、Googleアンケートモニターアプリからの通知が表示される。

公式サイトだと「週に1回程度」の頻度と書いてあったから、それほど来ないのかなぁと思っていたけど、今のところ僕の頻度は、だいたい3日に1回は届いている計算。

答えるアンケートがないと、下のような画面に。

報酬プログラムの履歴も確認できる。

f:id:tadabito:20160722003504j:plain

 

アンケートが来ない場合には、とりあえず待つしかないと思う。

 

最後に

報酬付きのアンケートは、自分の個人情報を切り売りして利益を得るものなので、個人が特定される内容ではないにしろ、開示を好まない人にはおすすめしない。

GoogleアンケートモニターのAndroidアプリは、聞くところではアンケートがなかなか来ないことも多いようで、そうなると頻度は多少低めだが、回答が簡単な割に報酬率が高いと思っている。

獲得したGoogle Playクレジットを貯めれば、有料のAndroidアプリや好きな音楽などの購入に使えるのでお得だし、お金の節約にもなる。

play.google.com

 

ロケーション履歴もポイントか(2017年1月8日追記)

届いたアンケートに回答する前の注意書きを読んでみると、割とロケーション履歴をもとにしたアンケートの本数が多いような気がする(僕だけかな)。

いろいろなところに出かけてみるのも頻度を増やすカギかも知れない。それだけGoogleに情報を把握されてるってことだけど。